産学連携の補助金・助成金

産学連携(産学官連携)に使える開発系の補助金・助成金

 産学連携に使える補助金・助成金のうち、共同研究・共同開発等に使える開発系のものの公募が相次いで終了時期を迎えました。

 サポイン事業補助金も、まもなく終了となります。

ものづくり中小企業・小規模事業者連携支援事業 (経産省)

 ものづくり中小企業・小規模事業者連携支援事業補助金が始まりました。

 「産学連携活動に利用可能な補助金・助成金をご紹介するページ」に追加しました。

 応募締め切りは、6月9日です。

 大学等を含む、共同事業体を構成して行うものですので、準備や実施・管理能力がある方々であることが、申請者要件として求められるでしょう。

知財経営研究社


今年のサポイン事業が始まりました!

 今年のサポイン事業の公募が始まりました。
 サポイン補助金は、中小企業と大学・公設試などとの共同研究・共同開発に使える人気のある補助金です。
 公募期間は、平成29年4月14日(金)~平成29年6月8日(木) です。


お知らせ

 新年度入りし、補助金・助成金等の公募も活発化しています。

 産学連携・産学官連携活動に利用可能な補助金・助成金をご紹介するページ を作成しました。

 経済産業省やJST、NEDOのほか、東京都などの補助金・助成金もご紹介します。

 産学官連携・医工連携に取り組んでおられる方は、是非ご覧ください。ただし、国による医療機器開発の補助金・助成金は、AMEDが管轄するものが多いことに注意が必要です。
 
 ここの情報は適宜更新致します。

知財経営研究社

2017年06月05日